のんびりプラモ製作記

お気楽にプラモ製作していますので宜しくお願いします。

スポンサーサイト


ハンドピースメンテツール作成方法

こんにちは♪

昨日は久しぶりにガイドビーコンさんに行ってきました♪
そこで壊れたハンドピースの修復を教わっていたのですが、その時にタミヤ製のハンドピースを掃除するツールが使いにくいと言った所、こんなのが作れますよと教えて頂きました♪

タミヤさんのも悪くは無いのですが、持ち手の部分がふにゃふにゃ過ぎるのと、長さが短いので、タミヤさんもこの辺が改良されたらいいかなって思います。

【揃える物】
・内径が1mmの真鍮パイプ
・百均で売っている最小通過径0.8mmの歯間ブラシ
DSC_0267.jpg

【作り方】
1.真鍮パイプをハンドピースの長さより長めに切断する。

2.歯間ブラシを写真の位置で切断し、先端部分のプラスチックを取る。
DSC_0273.jpg

3.真鍮パイプに歯間ブラシの先端を差し込む。
DSC_0277.jpg

4.差し込んだ部分をペンチ等で潰して、抜けないように固定する。



こんな感じで作ります。
作ったやつをハンドピースに差し込むとこんな感じになります。
DSC_0278.jpg


持ち手も折れたりせず、力を入れて掃除が出来るので使いやすいです。
先端部分が使えなくなったら、真鍮パイプを切って、新しい歯間ブラシに付け替えれば良いので、なかなか良いと思います。
皆さんも試してみてはどうでしょうか?

ではでは♪

スポンサーサイト

-2 Comments

さと…☆ says...""
これは…私も、試してみます🎵
掃除は大事ですから…
ありがとうございます(#^.^#)💦
2016.06.08 05:51 | URL | #- [edit]
MSZ‐008 says..."Re: タイトルなし"
>さとさん
これはなかなか良かったので、是非試してみてください♪
2016.08.21 13:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
